ディアスワタナベは「宝石の付いていない」金、プラチナ製品も、どこにも負けない金額で高額買取できます

当サイトには、「よくあるご質問にまとめてお答えしているページ」がありますが、それでもやはり、買取に関するたくさんのお問い合わせをいただきます。

そこで今回は、少しでも買取に関してお客様の疑問が晴れるように、よくあるご質問の中の一つに、少し詳しくご回答させていただきたいと思います。

これまで、このサイトを通じて皆様に強くお伝えしてきたのは、「ディアスワタナベでは、ダイヤや色石にも、どこよりも高値を付けることができる」という部分です。

何故その点を主にお伝えしてきたかと言いますと、「貴金属の買取をしているお店の中で、宝石にまで値段を付けてくれるお店があまりに少ないこと、そして、その事実をほとんど知らないお客様があまりに多いことを知ったから」です。そのため、どこにも真似できない当店の大きな武器として、そのポイントに重きを置いてお伝えしてきました。

そして、「ダイヤ・色石の高額買取」に重きを置いてお伝えしてきた結果、次のようなご質問をよくいただくようになりました。

じゃあ、 “宝石の付いていない” 金、プラチナ製品は高値が付かないの?

今回はこのご質問にお答えさせていただきます。

宝石の付いていない金、プラチナ製品は高値が付かないの?

まずはズバリ、ご質問に対する回答はこちらです。

ディアスワタナベでは、金、プラチナだけの製品(業界では『()(がね)製品』と呼びます)でも、どこにも負けない金額で高額買取させていただきます

こうはっきりお答え出来るのには確かな理由が存在します。その根拠について詳しくご説明します。

当サイトでは何度か説明していますが、「金、プラチナなどの貴金属素材は、全世界で関連する相場」を持っています。そのため一見すると、買取店によってそこまで金額に差は出ないように思えます。しかし実際には、宝石と同じように、買取店による金額差がはっきり表れる事も少なくありません(買取店による宝石買取の価格差については以下のコラムをご覧ください)。

それでは、この差は一体どこから出てくるのでしょう?

ポイント1. 買取でどれだけ利益を得ようとしているか

一つは、「買取店の利益率の違い」です。つまり、「買取事業でどれだけ利益を得ようと考えているか」と言う点です。買取事業は、買い取った品物を売却して初めて成り立つものなので、買取価格を低く抑えれば抑えるほど、売却する時の価格との差(売却益)が増えます買取が本業の買取店などでは、ここに経営が成り立つだけの利益を求める必要があるため、出来るだけ買取価格を低く抑えたいと思うのは当然です。

ディアスワタナベは、「新品ジュエリーの販売」が本業で、買取は「当店の存在を知ってもらうため」に行っているサービスです。そのため、買取で利益を追い求める必要が無く、お買取でご来店いただいたお客様に幸せな気持ちでお帰りいただく事が何より重要なため、ギリギリまで高値で買取可能です

ポイント2. ロイヤリティ上納の有無

大手のチェーン店、フランチャイズ店などはそのお店だけでなく、本部にロイヤリティを納める必要があるので、自店の利益に加えて、ロイヤリティ分も考慮した買取価格を出さざるを得ません。

ディアスワタナベは独立店舗ですので、どこかにロイヤリティを納めるといった必要がありません。そのため最大限買取価格を上げる事が可能です。

ポイント3. 正確な査定をしているか

もう一点、これは全ての買取店に当てはまるわけではありませんが、Webサイト上で「金、プラチナのg単価」を高く掲載している買取店の中に、実際の査定の際に商品のグラムを低く見積もっているようなお店が意外と存在します特に、目の前でグラムを量ってくれないようなお店は要注意です

自宅で量って金額を計算してから、買取店に持って行って査定結果と比べれば、簡単に正しいかどうか分かるように思えますが、計算が単純なインゴット(金塊)などと異なり、ジュエリーは、純度や種類の異なる貴金属素材を複数使用していたり、一部分だけメッキを使用していたりと、素人が素材ごとの正確な重さを割り出すには難儀する品物です。

残念ながら、そのような隙を突く、サイト上では高いg単価を表示しておいて、商品のグラムを低めに計算するようなお店が存在します。実際に確認のため、当店でお客様からお買取した品物を、Webサイト上で高いg単価を謳っているようなお店に査定に持っていきましたが、当店の買取金額より一桁少ないほどの金額を出される買取店も多くありました。

取引証明用電子天秤

ディアスワタナベでは、お客様の目の前で「取引証明用電子天秤」を使用して、正確なグラム数がお客様にも分かるようにしてあります。また、お持ちいただいた品物や、出させていただいた金額について、お客様の疑問には全て明確にお答えさせていただいております

g単価に関しては、以下のコラムで詳しく説明させていただきました。

以上のように、ディアスワタナベでは宝石に限らず、貴金属だけで出来た地金製品でも、他店より高額買取可能な確かな根拠がございますので、ぜひ一度、無料査定だけでもご体験ください。

宝石が付いていないピアス、指輪、ネックレスなどどんな貴金属製品も、1点からでも最大限の査定額を出させていただきます。安心してお気軽にご利用いただければと思います。

スタッフ一同、ご利用を心よりお待ち申し上げます。

買取可能な日・店舗地図はこちら

お申し込み・お問い合わせはこちら