【金・プラチナ・宝石ジュエリー買取】
たくさんある買取業者の中から、高額買取してくれるお店選びで注意するべき3つのポイント

みなさんは貴金属製品や宝石・ジュエリーを売ろうと思った時、どうやってお店を選んでいますか?

  • ホームページに載っている金・プラチナ価格が少しでも高いお店を選んでいる
  • 全国にお店があって有名だから選んでいる
  • 買取店を比較しているサイトでオススメされたお店だから選んでいる

このような理由で何となくお店を選んでいる方も多いのではないでしょうか?
その場合、もしかするととんでもない損をしてしまっているかもしれません

当ホームページでは、宝石店の「ディアスワタナベ」が、金・プラチナ・宝石ジュエリーを売りたい方のために、様々な情報を配信しております。

今回は、「しっかり適正な買取価格を付けてくれるお店はどこで判断すれば良いのか?」という方のために、お店選びで知っておくべきポイント3つにまとめてお伝えいたします。
このポイントを知っているのと知らないのでは、場合によっては買取金額に何十倍もの差が生まれることもありますので、ぜひご覧いただきお店選びの参考にしていただければと思っております。

それではいきなりですが、以下が高額買取してくれるお店選びで注意するべき3つのポイントです。

  1. 買取店によっては「手数料」や「サービス料」が存在する
  2. 重さを目の前で計量してくれるお店か
  3. 宝石に適正な価値を付けられるお店か

以下でそれぞれ簡潔にご説明いたします。

Point1.買取店によっては「手数料」や「サービス料」が存在する

お店のホームページなどに記載された高い買取価格に惹かれて査定してもらったら、支払いの段階になって「手数料」などの名目で大幅に金額を引かれる場合があります。
ホームページやチラシなどの高い買取金額だけに釣られてお店を選んでしまうと思わぬ損をするかもしれません。

ディアスワタナベでは、お出しした査定金額から手数料や査定料などの名目で金額が引かれることは一切ありません。
それなのに他店より高額な買取金額を出せるのはどうしてか。
ディアスワタナベは他の買取店と違い、買取が本業ではなく、「買取はディアスワタナベを知っていただくためのサービス」として行っております。
そのため、買取サービスは当店の入り口としてお客様にお喜びいただく事が何より重要なので、利益を追求するのではなく、出来る限りの高額査定をする事が出来るのです。

詳しい内容は以前のコラムに書いてありますので、お時間に余裕があればご覧ください↓

Point2.重さを目の前で計量してくれるお店か

金・プラチナ・宝石ジュエリーの査定において「重さ」は非常に重要なデータです。
それにも関わらず、買取店によってはお客様の見えないところに品物を持っていき計量するお店があります。
これでは事前に重さを調べていなければ、お店がはかった重さが正しいか確かめようがありません。

ディアスワタナベでは、必ずお客様からも計量中の目盛りがしっかり見える位置で計量させていただきます。
高精度の計測機器を使用して適正な査定をさせていただきます。

Point3.宝石に適正な価値を付けられるお店か

宝石店」が存在することから分かるとおり、宝石は非常に専門性の高い品物です。
宝石にきちんと正しい価値を付けるにはたくさんの知識と経験が必要です。
買取店によっては、高級な宝石が付いているにも関わらず、金・プラチナのみに金額を付けられる場合があります。
それだけでもヒドいですが、宝石には価値が無いからと、ジュエリー全体の重さから宝石の重さを大幅に引いて、実際の金・プラチナの金額よりも低い価格で買い取ろうとする悪質なお店も存在します。
もちろん宝石によってはお値段の付きにくいものもありますが、宝石の事を知らないお店は、どれほど高級な宝石だろうと値段を付けることが出来ないのです。

ディアスワタナベは「宝石店(ジュエリーショップ)」として店舗を構える宝石の専門店です。
宝石に関してどの買取店よりも詳しく、適正な最高価格をお出しすることが可能です。

この内容についても以前のコラムで詳しく述べておりますので、よろしければご覧ください↓

今回は、金・プラチナ、宝石ジュエリーを売ろうと思った方がお店を選ぶ時に重要なポイントについて書かせていただきました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

買取可能な日・店舗地図はこちら

お申し込み・お問い合わせはこちら

ディアスワタナベの

代表取締役 渡辺 泰治

お陰様で創業19年

代表取締役 渡辺 泰治 写真

宝石卸業、宝石小売業へ16年間勤めた後、2006年に新品宝石専門店「ディアスワタナベ」を創業致しました。

創業当初より、長年培った知識と経験を生かしたディアスワタナベ独自のサービスとして、「貴金属の重さの値段だけでなく、宝石の価値をつけての買取」ができないかという想いがありました。

その想いから、中古市場の相場などリサイクル業界について学び、高価買取を行うために必要な再販ルートの開拓にも力を入れてきました。

その結果、旧来の宝石店のように新品販売だけで完結するのではなく、循環型のリサイクルを取り入れたハイブリッド店へと進化させ、「新品販売買取中古品の販売/リフォーム・メンテナンス」 まで、世代を超えて受け継がれる宝石に関する、あらゆるご相談を承っております。

当店の買取サービスでは、世界相場と連動した独自のシステムを利用して、常に変動する中古相場に合わせた最高値買取を実現しています。
お陰様でこれまで、「宝石を高く買ってほしい」というたくさんのお客様にご利用いただいています。

私が宝石買取に力を入れている理由は、「ディアスワタナベ」というお店を知っていただくきっかけ作りの他に、宝石専門店の責務として、売りっぱなしではなく、お買取まで含めたあらゆる面で、ジュエリーを手にした皆様のお役に立つことを目標としているからです。

また現在では、海外ブランドバッグの輸入販売業務で得たブランドの真贋鑑定力と、国内・海外の再販ルートの確保により、ブランド品の高価買取にも力を入れています。

金・プラチナ・ジュエリー・ブランド品等のお買取・リフォームのご要望がございましたらお気軽にご相談くださいませ。