金・プラチナの1グラムの価格ばかりを気にして損をされていませんか?HPなどで金相場表示を法外に高く表示している買取店は要注意!

ジュエリーを売るときに、金・プラチナの買取価格や1グラム単価を高く表示しているお店の情報を鵜呑みにして買取店を選んでいませんか?

今回のコラムでは、HPなどで金の買取価格を高く表示しているお店での高級ジュエリーの買取査定が本当にお得なのか、そこでの査定を経験されたお客様のお話をもとにご紹介いたします。

それではさっそくお客様からお聞きした、「金の買取価格を法外に高く表示しているお店」と「金の買取価格を標準的な価格で表示しているお店」での、同じリングの査定結果の違いをご覧ください。

お客様が査定してもらったジュエリーは、重さが9.57g」で「素材が金(18金)」でできた「翡翠(ひすい)リングです。

Aリサイクル店(金1gの買取価格を4,300円と相場より高く表示しているお店)

{指輪の総重量9.57g}{宝石の重さ5g}={金の重さ4.57g}

※宝石の重さを実際より多めに差し引いている

{金の重さ4.57g}×{金1gの単価4,300}=19,651円(支払われる買取価格)

Bリサイクル店(金1gの買取価格を3,800円と表示しているお店)

{指輪の総重量9.57g}{宝石の重さ1g}={金の重さ8.57g}

※宝石の重さを正確に差し引いている

{金の重さ8.57g}×{金1gの単価3,800}=32,566円(支払われる買取価格)

この2店舗の比較から分かるように、1gの買取価格を基準に買取店を選ぶと大変な大損をしかねませんのでご注意ください。
この実例は決して極端な例ではなく、同じようなお話を非常によくお聞きします。
他にも、以下のような悪質な買取業者についてお聞きすることもよくあります。

  • 貴金属の重さを測る計測器をお客様から見えないようにしていて実際の重さをごまかしている
  • 鑑定書鑑別書が無いことを理由に、「これは合成石なので貴金属の値段にしかならない」と、本物の高級宝石を恐ろしく低い価格で買い取ろうとする(当店で80万円でお買取させていただいたダイヤモンドについて、このような言い分で2万円という査定価格を言われたお客様もいらっしゃいました)

では、ディアスワタナベの買取方法はどうでしょう?

先ほどの例で挙げた翡翠(ひすい)リングは最終的に当店がお買取させていただいたのですが、その時の査定方法と買取価格をご紹介いたします。

当店の査定方法は他店の計算の仕方とは全く異なります。
※ちなみに当店はリサイクル店ではないので、金やプラチナをリサイクル品としてお買取しているのではなく、製品として(資産価値として)お買取させていただいております。

ディアスワタナベ

{指輪の総重量 9.57g} はあくまでも目安として、
貴金属の価値を含めたデザイン料 57,000 + ヒスイ(宝石)の査定価格 75,000 = 132,000円 が当店のお支払い価格

もちろん、金・プラチナの相場により買取価格は変動しますが、貴金属のリサイクルとしてのお値段ではなく、製品そのものの資産価値を評価してお値段を決めております。
中古として再販できるお値段を考え、美しい宝石や再販可能なデザインはしっかりプラス評価させていただいております。

あらためて今回例に挙げた翡翠(ひすい)リングの買取価格をまとめると…

買取価格
Aリサイクル店(金1g = 4,300円の店) 19,651
Bリサイクル店(金1g = 3,300円の店) 32,566
ディアスワタナベ 132,000

なんと当店ではA店の約7B店の約4倍の買取価格でした。
この場合、当店のg単価を計算すると 1g = 13,700円以上(!)になりますね。

当店をよく見せるために、当店にとって一番良い例を大げさに言っているだけでは?と思われるかもしれませんが、似たような例は非常に多いのです。そしてこの事実は、当店が自ら発信していかなければ誰も言ってくれません…。
他にも、他店で7万円と言われた指輪が、当店では17倍(!)の120万円でお買取させていただき、大変お喜びいただいたこともあります。

「宝石にヒビや欠けがある品物」や、「どの再販ルートを考えてもデザイン的に販売しにくい品物」などには、製品としてのプラス査定がきびしい場合もありますが、そのような場合でも、金・プラチナの貴金属としての相場をアップして、できる限りどこよりも高価買取させていただいております。

現在人気のあるデザインや良品ほど他店との値段の差は大きくなります。
高級ジュエリーや大粒のダイヤ・色石ほど資産価値が上がりますので、100万円を大幅に超える高額査定も決してめずらしい事ではありません。

貴金属買取ジュエリー買取宝石買取は、宝石の専門知識を持ち中古相場を熟知していて、なおかつ豊富な再販ルートを持つ私たちだからこそ可能なディアスワタナベの買取サービスをぜひご利用くださいませ( *^^)v
相談・査定・お買取すべて無料ですのでお気軽にご利用ください♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

買取可能な日・店舗地図はこちら

お申し込み・お問い合わせはこちら

ディアスワタナベの

代表取締役 渡辺 泰治

お陰様で創業19年

代表取締役 渡辺 泰治 写真

宝石卸業、宝石小売業へ16年間勤めた後、2006年に新品宝石専門店「ディアスワタナベ」を創業致しました。

創業当初より、長年培った知識と経験を生かしたディアスワタナベ独自のサービスとして、「貴金属の重さの値段だけでなく、宝石の価値をつけての買取」ができないかという想いがありました。

その想いから、中古市場の相場などリサイクル業界について学び、高価買取を行うために必要な再販ルートの開拓にも力を入れてきました。

その結果、旧来の宝石店のように新品販売だけで完結するのではなく、循環型のリサイクルを取り入れたハイブリッド店へと進化させ、「新品販売買取中古品の販売/リフォーム・メンテナンス」 まで、世代を超えて受け継がれる宝石に関する、あらゆるご相談を承っております。

当店の買取サービスでは、世界相場と連動した独自のシステムを利用して、常に変動する中古相場に合わせた最高値買取を実現しています。
お陰様でこれまで、「宝石を高く買ってほしい」というたくさんのお客様にご利用いただいています。

私が宝石買取に力を入れている理由は、「ディアスワタナベ」というお店を知っていただくきっかけ作りの他に、宝石専門店の責務として、売りっぱなしではなく、お買取まで含めたあらゆる面で、ジュエリーを手にした皆様のお役に立つことを目標としているからです。

また現在では、海外ブランドバッグの輸入販売業務で得たブランドの真贋鑑定力と、国内・海外の再販ルートの確保により、ブランド品の高価買取にも力を入れています。

金・プラチナ・ジュエリー・ブランド品等のお買取・リフォームのご要望がございましたらお気軽にご相談くださいませ。